記録所。

ブロマガからの移転記事です。

Pと親の関係から生まれる柳瀬美由紀への邪念。

お久しぶりです。59です。
しばらくブロマガが滞っておりましたが、久しぶりにネタを見つけたので書きます。
すべて一個人の勝手な妄想ですので予めご承知おきを。

柳瀬美由紀に関しては以前ブロマガに書いています。そちらもあわせてどうぞ。



……



 



柳瀬美由紀。
北海道出身の14歳。3月生まれの本人が14歳と明言していることから恐らく中3。
中3というと、柚や日菜子あたりと同学年ということになりそう。時空が歪みそう……
そんな彼女のデレステコミュは、Pのこの一言から始まります。

 

この一言によって、柳瀬美由紀Pは「親と知り合い」という属性が付加されます。
そのため、美由紀の妄想をするにあたって、Pの友人関係も関与させられるのです。

コミュ上では父親と知り合いであるような書かれ方をしていますが、
両親どちらの可能性も考えてみていいでしょうし、両方知り合いの可能性だってあります。
結婚式とか出たりしたのかな。
美由紀とPは会ったことないようなので家族ぐるみというわけではなさそうですが。

さらに、コミュではP視点で「預かることになった」となっていますが、
それはつまり「親が」一人娘を東京の知人に託した、ということです。
デレステコミュではいきなり寮に放り込んでいますので、
一週間とかそんなレベルではない、それなりに長期間預かることになるのでしょう。

少なくとも柳瀬の親とPの間には「一人娘を預けられるくらいの関係」があるはず。
そのあたりから柳瀬美由紀を考えてみたいと思います。

 




1.「知人」とはどんな関係か

「知人」という書かれ方ですが、Pと親がどのくらいの関係なのでしょうか。
もちろんデレステ内において対象をぼかす意図での言い回しだとは思いますが、
この知人が親類縁者なのか、友人なのか、大学の先輩後輩なのか……
一体、どこで知り合った人なのでしょうか。

美由紀が14歳ですから、両親は若く見積もっても32歳。
その両親と知り合いですので、そのあたりの年齢にPを置きたくなりますが、
美由紀はPを「お兄ちゃん」と呼びたがるので、お兄ちゃんと呼べる歳の差ではありそう。
親とPが歳の離れた知人であるとして、その関係はどのようなものなのでしょう。

というのも柳瀬はモバマスで「遊園地に行ったことがない」「道が一本しかない」と言い、
デレステで水産加工場の娘であることが明かされました。
北海道の田舎にある水産工場の跡取りに、Pはどこで知り合ったのでしょうね。

……

わたしは祖父母が芽室・浦幌の出身だったので、まだ設定を妄想しやすかったですがw

 




2.一人娘を遠くの知人に預けるということ

両親は東京の知人(P)に一人娘の美由紀を託すわけですが、
コミュにおいて、美由紀は上京してからアイドルになりたいと言っているので、
アイドル志願で上京した小日向美穂や辻野あかりのような子とは種類が違います。

では、両親が美由紀を上京させた、その理由はどこにあるのでしょうか。
ここもいろいろなパターンがあると思います。
水産工場の経営状況、親戚関係の変化、「二人目」作り、などなど……

柳瀬はコミュで「お父さん何も教えてくれなかった」的な発言をしているので、
恐らくは親側の事情で送り出されたものだと考えています。その心境は如何なものか。
柳瀬はことあるごとに寂しい様子を露にしますが、「帰りたい」とは言いません
Pと両親の関係も「知人」としか語られていませんし、どれほどの信頼関係か不明です。
ここも想像次第で明るくも暗くもできる可能性を秘めていると思うのです。

……

わたしの中では、一人娘を東京へ、それも留学よろしく送り出すというところから、
「親自身も、子供の頃に大冒険を経験したのではないか」と考えています。
親の都合で東京の実家に預けられていたことがあった……とか、
母親が猛烈片思いをして、ある日突然父親のもとに転がり込んだ……とか!
なんて、ファンタジーすぎますかねw

冗談はともかく、子供に大冒険をさせる決断を親から下している(っぽい)以上、
両親に、子供を冒険させることへの理解があるのだろうと思っています。
理由はどうあれ、広い世界を見せるのは怖いけどいい経験になりますからね。

東京に預けた理由はわかりませんが、「二人目作り」だったらいいなぁ……
ツイッターでは「美由紀をPのもとに嫁がせた説」も上がっていましたが、
先述したような親ならやりかねないかもしれませんね。なんてエロゲーだろ。
美由紀自身もあんな性格ですから、あの親にしてこの子あり、なんてことにも♪

 




3.担当アイドルは知人の娘

シンデレラガールズはPとの関係が「親愛度」で表記され、
とりようによっては、Pドルの恋愛関係に発展させることも可能なつくりになっています。

柳瀬美由紀とPがもし恋愛関係になった場合、つまり知人の娘と付き合うことになります。
友達の「妹」と……という話は無くもないですが、
友達の「娘」と……となると、実話より先に創作が浮かびそうです。
友達の「母」と結婚した某野球選手もいましたが、要するにそういう視線で見られる訳で。

柳瀬美由紀でPドルを想い描く場合「Pとアイドル」「歳の差」という世間的な問題に、
「知人の娘」という邪念が加わることになります。

これは両親サイドが進展に肯定的でも否定的でも取れ高がかなりあるような気がしていて、
近況報告の電話で親から「それで、美由紀とはどこまで進んだ?」なんて聞かれたり、
「美由紀がいいなら構わんぞ」なんて外堀を埋められたりするわけですよ。
先輩、俺先輩をお義父さんって呼ぶの嫌ですよ……

逆に進展に否定的なら、信じて預けた両親の気持ちを裏切ることになりますから、
それはそれで身につまされる話になります。
特に美由紀の場合、親との関係が仕事関係かつ友人関係です。尚更邪念は強いでしょう。
一歩間違えば友人関係ごと壊すことになりますから。

 




4.柳瀬美由紀の邪念

柳瀬美由紀の親とPが知り合いであることから、
美由紀とPの関係よりも先に「知人」とPの関係が構築されていたわけです。
「知人としての柳瀬○○(◇◇△△)さん」は一体どんな人なのでしょうね。
美由紀と性格が似ているのかとか、いろいろ考えられそうです。

そして美由紀は「両親に手紙を書く」とデレステの噂で出ています。
そこに書かれていることが両親経由でPに伝わったり、
逆に美由紀経由でPのプライベートが暴露されたりしそうですよね。

そして両親とPは知人関係ですから、仕事上の関係しかない他アイドルの親とは違って、
両親サイドもPサイドも世間話感覚で突っ込んだ話ができます。
うっかり手紙に書かれようものならニヤニヤ顔で親から電話が来るかもしれませんw
「ねえねえ、したの? したの??」 だからしてませんってば!

 



……



5.おわりに

以上が、色々楽しめそうだなと思った柳瀬美由紀の土壌の話でした。
「親と知人同士」というだけでこうも邪念もとい妄想の余地ができるなんて……むふ。
北海道のどこに住んでいるかによって、Pと知人の関係の作り方にも影響しますし、
設定固めるのが好きなタイプの方には遊びやすいアイドルなのではないでしょうか。

なお以前、柳瀬美由紀の出身地はどこかを探ったブロマガを書きました。
当時は興部町説を推させて頂いたのですが、昨年のとあるツイートがきっかけで、
出身地説がわたしの中で厚岸郡に移りました。
詳細は省きますが諸条件を満たしますし、一向に流氷の話出ませんしね。

わたしは、公式からここだ!という答えを求めているわけではありません。
現に柳瀬美由紀の考察ブロマガも以前書きましたし、
答え合わせができたらできたで一喜一憂するとは思いますが、
そもそも「こうじゃないかな?」と考えている時間がとても楽しいのです。
また答えが提示されないからこそ、可能性は存在し続けられるという側面もありますしね。

柳瀬美由紀はまだまだ妄想の余地がかなり大きく、わたしの中でも二転三転しています。
数々のツイートから「それイイ!」って盛り上がることも少なくありません。
柳瀬ツイートをしていらっしゃる皆様には厚く御礼申し上げます。
これからも何か思いついたらツイートしたり生放送したりすると思いますので、
気分でゆるーくお付き合いしていただけたら幸いです。



柳瀬美由紀とひとつ屋根の下からは以上です。ありがとうございました。