記録所。

ブロマガからの移転記事です。

俺達の少女A・2017春、感想。

こんばんゆめゆめ~。どうもわたしです。


 
 
 



俺達の少女A、7時間にわたって楽しませて頂きました。ありがとうございました。
大作さんあいうえおさん、そして投稿者の皆さん、たくさんの愛や熱量、染み入りました。
そしてよしひこさん、3週間にわたる運営、本当に本当にお疲れ様でした!



 
わたしは成宮由愛のプレゼンで参加させて頂きました。本放送は第一部の34分頃からです。



さて本題。
前回もやらせて頂きましたが、今回も感想を各音源少しずつ語ってみたいと思います。
当然のようにネタバレしていきますので念のため。



【第一部】
荒木比奈/YOSSYFLAMEさん
 前々回の衝撃から1年、すごく前に進んでいるんだなって感じました。Pも荒木比奈も。
渋谷凛/羽毛ヒツジP
 みんなが思いを描けるキャンバスだからこその「コンテンツの顔」か……なるほどなぁ。
早坂美玲/なーさん
 熱い巻き込み事故ありがとうございます。(?)
 スタートラインに立ったばかりっていい言葉。アイドルそれぞれに物語があるんですね。
海老原菜帆/ジャグさん
 すげー斬新だった……海老原菜帆のプレゼンをこの形式でくるとは吃驚しました。
成宮由愛/59
 開幕早々に来るだろうなという予想通り早く来てくれてほっとしました。
 当初は感情丸出しプレゼンでしたが気がついたらこうなってました。妖精さんのせいだ。
池袋晶葉/有川古葉さん
 冒頭を聞いて「まさかネタ枠か?」と身構えてすみませんでした。
 まっすぐぶつけてきたなぁ……思いはどのPも同じ。だけど、なんですよね。
岡崎泰葉/裏声さん
 あの、あの……w 文字通り全部ぶち壊してくれましたね。象の使い方が斬新すぎますw
若林智香/フィリさん
 若干エコー気味の声でフェチの話をされるとなんか妙な気分になりますねw
 それはそうと、智香さんめっちゃパワーあるんですね……そりゃみんなも元気になる。
佐久間まゆ/ぶれさん
 やっぱぶれさんすげーよ。最初からアイドルの高みに登りたいって思ってた、か……
 「あなたの夢が、まゆの夢になるんです」ってほんといい言葉よ……第一部でいいのか?
三船美優/じゃじーずさん
 映画『清須会議』での丹羽長秀の台詞を思い出しました。
 「年上の女性は年下のように、年下の女性は年上のように扱う。それが円満の秘訣だ」
 年長者だからこそ、少女として見れば、印象ががらりと変わるのかもしれません。
横山千佳/マジカルプリティ☆ラブリーチカ!制作委員会さん
 3分ってほんと色々できますね……きっちりストーリーまとめきってるのほんと……w
依田芳乃/Sの字さん
 「声が付くことでどう変わったか」って新しい着眼点じゃないですかね。
 捜し物が得意なのに、Pが見つけてくれるのを待っているって素敵。心に来ました。
梅木音葉/海水がめさん
 最初から野心を持っているか……強い。音葉の歌が日常に溶け込むっていい言葉ですね。
 成宮もそうですけど、最初の印象で神聖みがある子って、掘ってみると凄くて……
ナターリア/STRicさん
 優勝。ネタ枠と思わせてのすげー熱いド直球。熱い。熱い。熱い。かっこいいよ!
 叫んでいるわけではないのにこんなにも熱くなれるものなのか。試合前の煽りVのよう。
今井加奈/Crさん
 今井加奈もものすごい成長物語があるんですね……一歩ずつ前へ前へ。
キャシー・グラハム/斑野進さん
 熱いんだけどなんか白々しい絶妙なバランス感はどうやったら生まれるんですかね……w
緒方智絵里/すずきさん
 「一番を獲りに来ました」ってそういうことだったのか……そこが智絵里のスタート。
安斎都/ラツマP
 じゃれつく子犬を愛でるような……かぁ……かわいい
古澤頼子/マネキントさん
 まさかのネタ被りを抜きにしても色々卑怯w 前回も面白い音源でしたが進化しすぎw
 よしひこさんの采配も凄まじい。完全に妖精さんがフリなんだよなぁ。
 成宮に頼子さん、吉岡沙紀の美術館コンビ「ゆめよりさき(仮)」がありますが、
 吉岡沙紀もアラジンに忍術と盗みの技術を持っているので、皆様お気をつけください。


【第二部】
上田鈴帆/遠心力P
 若鷹軍団のサブリミナルめっちゃクセになる……w いやー上手いです。お見事。
一ノ瀬志希/北限さん
 どこにいっても満足しない。我々が置いてきたものを持ち続けている……すげえな志希。
松永涼/夢之路さん
 激しいだけがロックじゃない。バラードでも熱くなれる。少女Aもそうですよね。
櫻井桃華/ふにマグロさん
 開始10秒で一回ヘッドホンを投げつけましたwこれをやりきった胆力は凄まじい……
大槻唯/リューズさん
 そうなんだよなぁ……いろんなことにすごく前向きなんですよね……
高峯のあ/ゆとりさん
 わたしゆとりさんの語りすっごい大好き。夢を追いかける中で、願いに気付く、か……
江上椿/ネルソンP
 今回の音源の中からひとつだけ推薦しろって言われたらこちらを選ばせて頂きます。
 思い出を形にする。一瞬を永遠にする。それでこその写真か……江上さん深い。
 アイドルとして、Pと一緒なら、最高の思い出、最高の瞬間を作れる……心にきました。
 あと、ネルソンPの語り、大好きです。
宮本フレデリカ/おるおるさん
 クイズのもっていきかたが最高に上手い。純粋に楽しかったし、やられました。〇です。
喜多見柚/塚井P他
 なぜ、なぜ、なぜ……なぜ裁断してしまったんだ…………
神谷奈緒/137P
 面白い形式。「わきやまたまみ」「違います」ちょっと面白かったですw
 クイズ三連発なのにクイズの流れがみんな違うのがなんか素敵だなーなんて。
白菊ほたる/すいそP
 そうなんだよなぁ……すんごく諦めが悪い子なんだよね……いい意味で。
高森藍子/タカトさん
 高森藍子は紛れもないパッション。前回から続いて、それを見せつけられました。
氏家むつみ/アルシェさん
 少女Aがきっかけで出会ったアイドルのプレゼンを引っ提げて帰ってくる。
 なんと熱い話じゃないですか……アイドルもPも冒険者になれたなんて素敵な話。
本田未央/ジョルジュさん
 熱いんだよなぁ……熱いんだよなぁ……。未だ央ならず、という話ははっとなりました。
柳瀬美由紀/イツキさん
 まずは知ってもらう、というプレゼン方針いいですね。
 柳瀬美由紀の成長物語はほんとすごいぞ。ほんともっと多くの人に発見されて欲しい。
大和亜季/ぶー太郎さん
 あの口調の裏にはそういう意図があったのか……自分の武器をよく理解してるんですね。
塩見周子/cubeさん
 白いイメージかぁ……正直考えたこと無かったですね。
松原早耶/ききょうさん
 MVP。かわいいと言ってくれた人を大切にする。好きな人の好きを好きになる。
 素敵じゃないですか。すばらしい。すばらしいプレゼンでした。
佐藤心/はだいろクレヨンさん
 まさか練習生の続編とは驚きました……ずるいなぁ。楽しそうなのビンビンに伝わる。


【第三部】
速水奏/みぞれさん
 これもほんと芸術よなぁ……この形式が速水奏ってのが芸術点高いですね。
矢口美羽/ディアさん
 とうもろこしが好き。59おぼえました。急に足元に降りてきた感じがします。
奥山沙織/ヨロイヅキさん
 「憧れは待っててくれるから」何回聴いても素敵な言葉ですね。心に置いておきたい。
 そして何より、これを言えちゃう強さが奥山沙織なんだなあって思ったり。
中野有香/みくもさん
 さあなにをしてくるんだ……って思ってたらまさかの真っ直ぐ。
 「かわいさで勝負すると決めたからキュート」って聞いてあっ、と思うところが。
的場梨沙/りっぷるさん
 言葉の厳しさが信頼の証にして、彼女の「人を見る目」にも繋がっているのかなあ。
小早川紗枝/ミノP
 勘違いされがちですがやっぱり紳士なんですよミノP。すごく誠実で好きです。ふぅ。
浅利七海/葵シューゴさん
 誠実なプレゼンですね。声色とBGMが相まって、チュートリアル感が出てるのが素敵。
 聞いていて安心できるというか、ほっとするお話でした。
前川みく/ららみーさん
 みくにゃんも思い思って、藻掻きながら辿り着いたのがネコミミだったのか……
藤忍/Mitoさん
 真っ直ぐ、力一杯、ひとつの躊躇いもなく殴ってきた。漢のプレゼンだ。
北川真尋/ひろせさん
 いやぁ……去年やりたかったことを全部やられました。すごいわぁ……
関裕美/しぐぴーさん
 「この一年が夢のようでした」関裕美もPも、ずっと夢見ていた世界なのでしょうか。
 でも、夢じゃないんですよね。そして、これからも歩んでいくんですね。
村上巴/ちのすけさん
 アイドルになって普通の生活を手に入れた。アイドルじゃなきゃ駄目だった、か……
安部菜々/出島さん
 ナナシスwww まさかホントに落語の演目かましてくるとは……やられました。
黒川千秋/ターキーさん
 高貴なイメージで見るのは、人間として見ていない証でもあるのかなって思ったり。
衛藤美紗希/愚女子さん
 衛藤さんといえば女子力みたいなところがありましたけど、その女子力をしても、
 いえ女子力を持っているからこそ、アイドルというものが遥か高みに見えたんですね。
水本ゆかり/やーまP
 できないことが多いということは自由にできるチャンス……いい言葉だ。
 って思ったしみじみを最後のデュエットでぶち壊されましたw 面白すぎるでしょw
南条光/灰犬さん
 全力でやりきりましたね……ネタに見せかけてとても実直。特撮抜きってのがまた素敵。
喜多日菜子/チーム胃薬さん
 日菜子の妄想を現実にしたい。その思いはPも同じなんですよね。
綾瀬穂乃香/戯念さん
 参りました。色々思うことはあるはずなのに、この一言しか出てきません。
高垣楓/柚架さん
 聞いて確信しました。わたしはPとして、高垣楓に触れることは一生叶わない。
 わたしの想像も付かない、そこがここから近いのか遠いのかさえわからないような所に、
 楓さんのPがいるように感じました。恐れ入りました。



 ……



前回から今回までの間に、わたしは学校に通い始め、夢を目指す側に立ちました。
そのきっかけのひとつが、実は俺達の少女Aに投稿したことでした。



楽しかったんです。声を込めるというおこないが。

嬉しかったんです。皆さんから温かい言葉を頂けるのが。



わたしにとって、嬉しかった/楽しかった出来事はなんだろうと思ったときに、
「誰かの前で喜んでもらえる何かをする」ことなんじゃないか、となったんです。
もっと言えば、わたしが何かをすることで、喜んでくれる人がいる、
温かい声を掛けてもらえることが一番嬉しかったんだと思ったんです。
自分が一番楽しい瞬間は、誰かの前でプレーをしているときなんだって思ったんです。



それでやってみようと思い立って、今では夢を目指す生活に片足を突っ込んでいます。
そういう立場になった上でプレゼンを聴くと、

 「憧れは待っててくれるから」

を筆頭に、改めて刺さる言葉がほんとうにたくさんあって。
なんというか、温かくなりました。
人生どう転ぶかわかりません。やれるだけやってみたいですね。



なんで30にもなって学校に通い始めたの?ってよく聞かれます。
ゆめちからじおを始めたり、少女AやSmileHistoryに投稿したりするのも同じなのですが、
なんで?って聞かれると答えはひとつ、

 「楽しそうだから」

それだけです。
わたしは大局に立ったものの見方ができません。先を見通して考えることも苦手です。
それに、考えに考え込んで出した答えはだいたい外してきました。
考え込むより直感で動く方がわたしには合ってる。
だから楽しそうだと思ったことにはどんどん手を出していますし、
そういうタイプの人たちに惹かれていくんだなあと思ったりしています。

そういう事に気付くきっかけをくださったのは、
わたしに一歩を踏み出すきっかけをくださったのは、
みんなみんな、俺達の少女Aなんです。本当に本当に感謝しています。

この夢もいつか潰える日が来るかも知れませんが、それは先の話。
今は目の前のことを楽しみたい。そう思っています。



改めましてよしひこさん、大作さん、あいうえおさん、投稿者の皆さん、視聴者の皆さん。
とてもわくわくする、楽しいひとときをありがとうございました。
またどこかでお目にかかることがありましたら、その時はよろしくお願いします。







今夜もいい由愛が見れますように!