記録所。

ブロマガからの移転記事です。

【ぼくたちのポエム帳】感想を改めて。 #ポエム帳

どうも、わたしです。


 
※TSは前半が金曜日、後半が土曜日までです。



先日は、様々な生放送が同じ時間帯に被りまくる中、
「ぼくたちのポエム帳」をお聴き頂きましてありがとうございました。
全28+1通というたくさんのポエムを読ませて頂いて、
皆様の愛を声にすることができて、とても身に染みるものを感じました。

また、チャンスがあったら開催したいですね。
その時は一緒に読んでくれる方を募集したいです。短いとはいえさすがにキツかったw

さて、ここからは個別の感想を、簡潔にではありますがさせて頂こうと思います。
セトリ順にいきます。







……前半枠・13通……



本田未央/ディズP
 右から二番目の星(ネバーランド)にいたら一番星にはなれない。
 本田未央を導くピーターパンって素敵ですよね。
古澤頼子/マネキントさん
 「君の瞳に映る 私は何色ですか」とはSuaraさんの歌『キミガタメ』の一節ですが、
 アイドルにとってPは、Pにとってアイドルは、一体何色なんでしょうね。
 とても考えさせられる、それでいて爽やかなポエムでした。
脇山珠美/森野拓也さん
 初めて脇山珠美が格好いいって思いました。九州男児という言葉がありますが、まさに。
横山千佳/森野拓也さん②
 子供はあらゆる面で大人に敵いませんが、子供の無邪気の前では大人は無力なんですね。
 なぜなら、大人は「初めて見たときの気持ち」をとうに失っているから。
 大切にしたい、横山千佳の純粋なココロ。
安部菜々/沢田さん
 素晴らしい……素晴らしい…………朝チュンです……ふぅ……
成宮由愛/ぶー太郎さん
 ぶー太郎さんが成宮で送ってきてくださったのが何より嬉しかったです。
 また成宮の新しい一面を見たような気がします。
二宮飛鳥/AS-ISさん
 中1→中二のリレー。夢見るだけではわからない。相手がいて初めて響くんですよね。
神崎蘭子/ランゼ・ホワイトヘッドさん
 中二→中二のリレー。ブルーローズに絡めた、本当に蘭子らしいポエムでした。
 ブルーローズ=不可能という夢を叶えたら、そこから不可能の夢が生まれる、と。
一ノ瀬志希/隋叡さん
 中二→天才のリレー。ここまでの4連続は意図して組みました。
 人間やはり生きる希望が必要で、それは天才も凡人も関係ないんだなって。
 結局突き詰めていけば人間なんですね。そういう目で見るのが難しいのもわかりますが。
海老原菜帆/ジャグさん
 ぷにぷにって、いいですよね。ぼくは橘のぷにぷにが好きです。
 意味は違えど、ぷにぷには偉大。
島村卯月/TAMAMONさん
 「清い欲望」というコメもありましたが、いやはやキュッと詰まるポエムでした……
 確かに握れないもんね……触れないもんね……
東郷あい/星澤さん
 愛に終わりはない、か……なんというか、芯のすわった素敵なポエム。
櫻井桃華のニーソックスさん
 これほんと大好き。ももかももか、さくらいももか♪



……後半枠・16通……



関裕美/taketamaさん
 気がついたらスッと「関裕美構文」が浸透してる所に、関ちゃんPの強さを感じます。
 あと、あの裏技はもうナシですよ?w
高垣楓/ドラーロさん
 人気者だからこその喜びもある、哀しみもある。
 そういったたくさんの「あい」を抱えて、高垣楓はこれからも歩むのでしょうか。
北条加蓮/でじくろさん
 辛い思いをした経験があると、生き方が変わってくるんですよね。
 その辛さを知ってるから。人間知ってることしか本当に理解できないものです。
 果たしてどっちがいいのやら……
橘ありす/59
 自分も名前が嫌だった人間なので、橘を見ていると心が痛みます。わかっちゃうから。
 でも実際の気持ちに触れると途端に大好きになるというのもよくある話。
奥山沙織/ヨロイヅキさん
 Pが奥山沙織に春を知らせ、自ら春へと歩いて行った。
 今度は奥山沙織が、春を知らせる番。そうやって、憧れは繋がっていくんですね。
成宮由愛②/沢田さん②
 これから成宮がどんな色で絵を描くのか、とても楽しみです。
二宮飛鳥②/蛮族P
 空虚というのは悪いことかも知れないけど、悪いことじゃない。
 「あばたもえくぼ」と言いますが、欠点ごと包み込むのも愛ですよね。
ひみつ/匿名希望P
 オシャレの欲望を詰め込んできましたね……わたしも埋もれたい。堕ちたい。
柳瀬美由紀/イツキさん
 誠実に柳瀬と向き合っている、愛の深さが伝わるお話でした。
 まさに、手をつないで、一歩ずつ歩いて行こうっていう、そんな感じ。
横山千佳②/ともひとさん
 今回のポエムからひとつだけ推せと言われたらこちらを選ばせて頂きます。
 シンデレラの魔法使いはシンデレラを幸せにした魔法を、自分にかけることができない。
 魔法少女である横山千佳をシンデレラに、幸せにするためには、
 Pが魔法使いになるしかない。そうやって、誰かの魔法で誰かが幸せになるんですね。
 熱いじゃないですか……横山千佳のプロデューサー!
相葉夕美/没落貴族さん
 いい視点でした。掛け値無しに。初めて見たモノが相葉ちゃんだったらそんな……ねぇ。
五十嵐響子/もふりんさん
 大切な人と会えない時間が長いほど、想いは強くなるものです。
本田未央/ジョルジュさん
 ジョルジュさんの本田未央の扱い方がほんと好きで……。
 このまま走り抜けて欲しいですね。
村上巴/沢田さん③
 燃えさかる昇り竜に、今まさに村上巴はなろうとしているんですね。楽しみです。
三船美優/じゃじーずさん
 月のようなアイドルだって、いてもいいんですよね。
 誰かにとっての大切な人になれるなら、形はなんだっていい。今宵も月が綺麗ですね。
江上椿/ネルソンP
 多種多様なポエム・愛情表現がありましたが、
 真っ直ぐ「愛しています」って言い切ったのはこれ1通だけでした。
 好き、ではなく愛してる、と言われてしまっては、トリに置くほかありませんよ……
 ところで、主催されていました性癖生の具合は如何でしたでしょうか?



……



心に染み入る時間でした。



個人的には横山千佳で2通来たのが嬉しかったです。
本田未央が2通被るのはわかるし、二宮飛鳥は正直来て欲しいなーって夢見てました。
わたしが成宮Pなので成宮由愛で被るのも想定内(送り主は想定外でしたが)。

もちろんこの3人も被ったのは嬉しかったのですが、
ほぼほぼわたしと接点のない横山千佳Pから2通来たというのは本当にびっくり。
それだけたくさんの人にこの企画が広まっていたことが嬉しかったですし、
何より横山千佳を知る/知りたくなるきっかけを二人も与えてくださったことが、
とってもありがたかったです。背番号振らなきゃ。



放送のテーマ曲は歌詞から「オルゴールの小箱」にしました。

 ♪言えないこの気持ち 一気に書き殴り そっと古いオルゴールに しまうよ鍵掛けて
 ♪あぁ 君が好きだ 君が好きで どうしようもないんだ


そんな気持ちをポエムに綴ってほしいな、という思いをのせてみました。
放送直後の石川ライブで流れたときは、色々思い出してちょっとくるものがありました。
次からは「Heart Voice」との2曲体制でいきたいと思います。

 ♪トクベツな想いの名前を知った日から 始まってしまった運命たぶん戻れないわ
 ♪勇気のおまじないかけて My Heart Voice for You




改めまして。

投稿してくださった皆様
視聴してくださった皆様
コメント・ツイート・コミュ登録してくださった皆様

とても幸せなひとときをありがとうございました。



このコミュは清い放送ばかりではありませんが、
また機会がありましたらお付き合いして頂きますれば喜びます。
それでは皆様、今夜も素敵なユメが見れますように。