記録所。

ブロマガからの移転記事です。

【考察妄想番外編】アイドルの故郷はどこだ!~柳瀬美由紀の場合~

どうもわたしです。
しぐぴーさんの放送「俺達のSmile History」楽しかった……
皆様楽しい時間をありがとうございました。

わたしはこの放送に、
「乙倉悠貴」「柳瀬美由紀」「相葉夕美」と計3通送らせて頂いたのですが、
このうち柳瀬美由紀について今回は掘りたいと思います。



以前の考察妄想で性格や背景について掘りましたが、
今回は柳瀬美由紀の故郷にテーマを絞ってみたいと思います。


なおこの考察において、(関東在住の)わたしの感覚で発言していますので、
道民の皆様にとって失礼な言い回しをしている可能性があることをご承知おきください。
そしてそのことをまず謝罪させて頂きます。
あわせまして、本ブロマガにおいて言及する様々なことにつきまして、
貶めたり否定・侮辱したりする意図が全くありませんことを宣言させて頂きます。

また、もっともらしいことを言ってはいますが、
あくまでも探偵ごっこと言いますか、「そういう遊び」でしかありません。
公式や皆様の柳瀬美由紀観を否定・侵害する意図はまったくありません。

以上2点、予めご承知おき頂ければと思います。


(19.01.20追記)
柳瀬美由紀の出身地説、現在はわたしの中で「厚岸町」に変わっています。
このブロマガの説は記述当時のもので、現在のわたしの考えと違いますのでご了承下さい。
(追記ここまで)



 
うちの背番号3。3月生まれだから3。



さて、柳瀬の故郷を推察するにあたり、関連しそうなものを拾っていきます。
ありがたいことに柳瀬美由紀はおしゃべりなので、故郷について色々教えてくれたり、
今まで経験できなかったことをたくさん語ってくれます。
まずはモバマス
(※イベント台詞が追えていないので抜けがあるかもしれません念のため)

 「まだ都会の地図はよくわかんなくて」(N)
 「みゆき、遊園地ってはじめて! アイドルになってよかったぁ!」(テーマパーク)
 「海でしょ、山でしょ、プールに水族館!行きたい場所いっぱい!」(夏色ガール)
 「えっと……ずわいがに……だって」(カニ☆ピース)
 「ふるさとの味を知って欲しいって!フンパツしたんだって!」(同)

 「みゆきのお家の近くに遊園地ってなかったの」(ぷちデレラ)
 「地図って苦手なんだぁ……。特に、都会の地図は道も建物もいっぱいで」(同)


などなど。

ここでキーになるのは遊園地が近くに無いということ。
北海道の遊園地としては、
 北海道グリーンランド岩見沢
 ルスツリゾート遊園地」留寿都村(※室蘭近郊)
 「ファミリー愛ランドYOU」佐呂間町(※網走近郊。やや小規模)
 「きたみファミリーランド」北見市(※やや小規模)
 「こどものくに」函館市(※児童遊園地)
あたりが該当すると思います。

「近く」がどれほどの距離を指すかはわかりませんが、
学校行事でも行かないくらいの距離と考え、札幌近郊から室蘭、函館あたりは除外。
地図に関する言及から、いわゆる市街地の住まいである可能性も低いでしょう。



 



モバマスでは水産会社の娘だとは言及されていませんでしたし、
まだこの段階ではロマンは膨らむ一方なのですが、
ここにデレステでのセリフを重ねるとどうでしょう。

 「親の経営する水産工場のベテラン社員よりもカニ剥きが早い」(ウワサ)

 「道を覚えるのは苦手なんだ……だって、家の近くは一本しかなかったし……」(N)
 「都会にも、キレイなものはたくさんあるんだ……夜景とか!」(同)
 「牛乳以外の飲み物も、あるんだぁ……」(同)
 「北海道の牧場にあるソフトクリームもおいしいんだよ!」(夏色ガール)

デレステカニを扱う水産工場の娘であることが明かされ、沿岸部はほぼ確定。
モバマスズワイガニが実家から届いた情報とあわせると、
ズワイガニの水揚げがある地域の可能性が高いでしょう。

カニ以外の名物として「牛乳」「ソフトクリーム」を挙げているので、
北海道の中でも酪農業が盛んな地域である可能性が高いと思います。



さらにはモバマスの劇場において、


 


というものがありました。
この劇場が出たとき「この旅館は柳瀬水産の卸先なのではないか」説がTLで浮上。

この通りだと仮定して、
ゲームコーナーが置けるくらいの大きめの旅館(ホテル)が営業するであろう、
都市部か観光地が「近所(※車でけっこう走る)」にある地域なのではないか、
と考えました。
わたしは道民ではないので道民の距離感はわかりませんが、
だいたい20キロ圏内として想定しています。



これまでの情報を整理しますと、

 ズワイガニの産地カニ以上にメインとなる水産物がない地域がベター)
 *乳製品の主力産地
 *道が一本しかない
 *遊園地が近隣に存在しない
 *規模の大きな旅館(ホテル)がありそうな都市部か観光地が近隣にある

となります。
そしてこれらすべてに該当する北海道の地域を探してみたところ……




 



 北海道 紋別郡 興部町沙留(もんべつ郡 おこっぺ町 さるる)


ここに辿り着きました。
どこだよw とお思いの方が多いと思います。ここです。





オホーツク海側の港町で、稚内と知床のちょうど中間くらいの場所。
空港は紋別空港が最寄ですが、羽田からの1日1便しかないため、
レンタカー移動ならば網走近くの女満別空港を利用される方が便利かもしれません。
この地域の鉄道は既に廃線になっており、
高速バスや都市間バスも隣の紋別市までで、公共交通機関は路線バスのみです。



興部町「おこっぺ牛乳」というブランドが確立している酪農地域。
ソフトクリームの牧場も同町内に「ノースプレインファーム」があります。
卸先の旅館があると想定される都市部に相当する紋別市までは15キロ。
最寄の遊園地「ファミリー愛ランドYOU」まで60キロ弱。
道が一本しかない、に関しては地図をご覧ください。


 

 国道238号線「オホーツクライン」

「道が一本しかない」というのは、これを指しているのではないでしょうか。
わざわざ市町村内の一部分に限定しているのはこれが理由です。



 


興部町カントリーサインに描かれているのはカニではなくホタテ。
オホーツク海側はホタテの名産地で、興部でもカニはとれるようですが、
ずわいの産地としては紋別市枝幸町など、オホーツク海側でもたくさんあります。
ここがネックでずっと悩んでいたのですが、ずわいの産地である強力な証拠を発見。

 北海道 紋別郡 興部町沙留

これらにより、わたしはこの地を柳瀬美由紀の故郷であると推定しています。



 2年4ヶ月ぶりのSRかわいい。わたしのモバ歴より長い。



もちろん、この説が正しいかどうかはわかりませんし、
ここが正しいと決めつけるつもりもありません。
これからの情報更新でわたしの考えが変わっていく可能性もあります。

と言いますのも、柳瀬美由紀は「流氷」に言及したことがないので、
まずオホーツク海側であるかどうかさえ、明確な答えが出せないのが現状です。
さらに言うと、わたしは公式から明確な答えがほしいとはあまり思っていません。
公式の情報で特定されれば嬉しいですが、
こうしてロマンを高めておくだけに留めておきたい気持ちのほうが強いです。

 「ふーんこういうのもあるんだ」
 「なんだこの特定厨」
 「あっ柳瀬美由紀かわいい」

くらいに思っておいて頂ければこちらとしては幸いです。



 



真相はさておき、柳瀬の実家の地域をおおまかに推定できたことで、
沙留に鉄道が通っていた時代の写真を発掘しては、
柳瀬の両親が幼かった頃の生活を妄想するのが楽しくなっている今日この頃です。

名寄本線の駅名(沙留駅もあったそうです)でぐぐるとわかりますが、
鉄ちゃんたちのおかげで駅の写真がたくさんあるので、
いろいろ妄想できて楽しいんですよ。ほんと何やってるんでしょうねわたしは。

なお、沙留中学校は今年度で閉校になるそうです。ちょっとおセンチ。



ここまで読んで頂きありがとうございました。柳瀬美由紀かわいい。