記録所。

ブロマガからの移転記事です。

第9回俺達の少女A……の感想。

59です。俺達の少女A、放送お疲れさまでした。








大作コミュニティで開催されたニコ生「第9回 俺達の少女A」の感想を話します。

放送枠50に対して応募総数149……
速報では151だったからみんなポケモンになぞらえてましたね。わたしはフシギソウです。
今回は放送された全50+1音源について、僭越ながら一言感想を書きたいと思います。
嬉しいことにわたしの音源も採用していただきましたので、わたしの音源の話も書きます。

視聴がまだの方にはネタバレも含みますので念のため。

なお、放送のタイムシフト土曜日(2部・3部は日曜)までですのでご注意を。



……



投稿者名/アイドル名 です。



第一部17音源
バムケロP/姫川友紀
 カードによって身体の描かれ方が違うのを「好きな友紀を見つけてください」と、
 逆手に取るの、なるほど!って思わされました。素晴らしい先頭打者でした。
FANさん/島村卯月
 同じ言葉でも意味が変わる……それは特訓前後だけでない、成長の証なんですね。
すいそP/望月聖
 最終的に「望月聖は天使」で締めることで何でもアリになるのいいですね。
 人間にするだけがプロデュースじゃないというコメントもありましたが、
 いい意味でいじりやすくなったのではないでしょうか。なったらいいな。
イツキさん/柳瀬美由紀
 柳瀬美由紀ならではの食ネタから「経験を食べる」にもっていくとはやられました。
Danさん/東郷あい
 メイクの話は未知の領域なので、こちらとしてはとても新鮮でした。
 衣装の話も確かに気になるし、あとちょっと変態チックだったのも好きです。
59/日野茜
 日野茜の担当Pはたくさんいますが、あなたの目の前にいる日野茜の担当Pはあなただけ。
 それがどんな日野茜であっても。そしてこれはどのアイドルであっても同じこと。
 始めたいと思った時が始まりなんです。始まりが早いか遅いかの違いでしかないんです。
 アイドルの歩みは止まりません。あとはあなたが歩きだすだけなのです。
うどんP/佐城雪美
 ペロ視点と聞いて頭が痛くなったわたしです。吾輩はペロである、名前はまだない……
 ペロさんプレゼンがとてもしっかりしていて、とてもかわいく清らかな音源でした。
ユーリさん・しらせさん・りんごさん・るんぱっぱさん/今井加奈
 正直「悔しい」の一言でした。
 前回「柳瀬美由紀の友人たちの手紙」音源を作りましたが、その理想形をやられた。
 今井加奈の強みや4人である強み、他にも様々たくさんたくさん見せられました。
 死ぬほど悔しいです。絶対乗り越えたい。今度は負けない。
きな子さん/堀裕子
 目的と手段……彼女の目的は、サイキックとは別のところにあったんですね。
神崎さん/藤居朋
 暗示というか魔法というか。心のよりどころの大切さを思い知らされます。
ナ月さん/白菊ほたる
 こういう声を、こういうところで言う勇気。敬意を表します。
ヨロイヅキさん/奥山沙織
 イントロで不安になりましたがいつものヨロイヅキさんで安心しました。
 あの秋田弁がほんとに心にしみる……相変わらず温かくて大好きです。
ミッシェさん/成宮由愛
 まず名前が呼ばれたとき嬉しかったです。
 コミュニケーションという話ひとつに絞ってもあれだけ取れ高があるとは……
斑野進さん/キャシー・グラハム
 斑野さん成長スピードほんと半端ないです。キャシーの役者としての成長の話でしたが、
 最新公演と初期公演の比較からそれまでの道程をたどる王道プレゼン。
 少女Aで斑野さんが進んできた道程も、もしかしたらこのような道だったのかもですね。
ネオメシくん/脇山珠美
 あばれる君だったんですね……なぜそれを選んだのか……でも愛は伝わりました。
worldendP/小松伊吹
 さらっと「うちのアイドル見て」って自然に言ってるのかっこいい……
 お洒落だし、そんなことをさらっとできるくらいアイドルへの信頼が篤いわけですよね。
しっくいさん/南条光
 「城之内くん!」がくっそ似ててもうたまりませんw
 何させてもハマる南条の魔力はいったいどこから来るのでしょうか……


第二部17音源
裏声さん/岡崎泰葉
 真面目なトーンでバリエモとか言い放つのずるいw やっぱ構えちゃうよ裏声先生……
出島さん/安部菜々
 小さな女の子の大きな夢と、たったひとつの運命が出会った。その可能性は無限大。
AstonGTさん/高橋礼子
 年齢は気にしたくないけど気になっちゃう瞬間があるんですよね。でも負けられない。
ガンプさん/諸星きらり
 これだけ露出の多いアイドルでも秘密がある。
 たったひとつ「秘密」というキーワードでガツンとやられました。すごい視点。
おるおるP/宮本フレデリカ
 フレデリカは賢い。賢いから、自分が楽しくあるために動けるんですね。
 底知れない女だなとは思っていましたが、音源聴いてなお底知れなくなった気がします。
ききょーさん/西島櫂
 サイリウムの色は目からうろこでした。そこまで意識したことあんまりなかった……
ぶっこみさん/水木聖來
 これもひとつの愛のかたち。あてられちゃうなぁ……ごちそうさまです。
りっぷるさん/的場梨沙
 なんだろ、こういう男って憧れますよね。かっこいい、かっこよかった。
いとさん高垣楓
 ほぼ毎回プレゼンがある楓さんですが、聴けば聴くほど楓さんと楓Pが遠くなっていく。
 ていとさんは「完成されている=ここが限界」と仰いましたがわたしは違うと思ってて。
 というのは、どんなアイドルであっても成長し続けているわけで、
 それでも追いつけない存在だということは、楓さんも成長しているはずですよね。
ミノP/小早川紗枝
 前回(未ボイス限定少女A)で一回休んだ分、爆発力が半端なかったですね……w
 サエハーンで定着してるあたり、今回はやはり強度が違う。
リグルさん/ナターリア
 忘れがちですが14歳なんですよね。それが地球の裏側から言葉も知らない国に来るって、
 冷静に考えるまでもなく凄いことなんですよね。
Mitoさん/藤忍
 なんというか、現実を認めたくないって気持ちは悪いことと捉えられがちですが、
 それが思う本人にとって前向きな熱量になるのなら、誰かの笑顔につながるのなら、
 決して悪いことじゃないと思うんです。思っていたい。
FlowP/佐藤心
 見せたいものと見えてしまうもの……すべてをないまぜにすることで、
 シュガーハートはできてるんですね。砂糖は硬いけどなめると溶けて甘いんだ。
ゆとりさん/高峯のあ
 何度でも言いますがゆとりさんの語りが本当に大好きです。ちょっとうるってたし。
 「あなただけの高峯のあを観測してください」って一見丸投げにも見えるんですが、
 アイドルに触れていくことって突き詰めるとこれなんですよね。
ぶれさん/佐久間まゆ
 Pへ向ける目をファンに向けられるって……恋する女の子は強いんだなあ。
 女の子佐久間まゆもアイドル佐久間まゆも、すべて恋でできているんですね。
葵琴葉さん/神谷奈緒
 「私は神谷奈緒のプロデューサーですから!」……宣戦布告ですね。負けられないと。
遠心力P/上田鈴帆
 今ダイビーンで耐えきれませんでしたw 世界って広いなあ……


第三部16音源
灰犬さん/南条光②
 前回ラップをやられた方が今度はこの演出……ぐっときました。
スイP/今井加奈②
 もうこのウキウキした声だけで勝ちなところありますよほんと。ずるい。
 特訓……自分と向き合うとはなんたるか、考えさせられました。
しぐぴーさん/鷹富士茄子
 なんというか、茄子さんって超ウルトラスーパー負けず嫌いなんですね。
 幸運に恵まれていると思われることに何も言わず顔色一つ変えずに努力を重ねて、
 結果として幸運に恵まれてる「ように見せる」って、こんな負けず嫌いなかなかいない。
みくもさん/椎名法子
 すべてがドーナツに集約されるのは、
 「日常世界においてドーナツとはどういう存在か」を紐解いていくと見えてくるもので、
 そこまで椎名法子は世界が見えている、それくらい賢い子なんですね。
ジョルジュさん/本田未央
 今回ひとつだけ選ぶならこちら。……今、自分の足で現実に立って、ただ前を見て歩く。
 たったこれだけのことを、いったいどれほどの人がやっているでしょうか。
 誰が何と言おうと、運命を選ぶのは、選ぶ本人なんです。
 本田未央もジョルジュさんも、この音源を聴いた我々も、ここで運命を選んでいる。
Gセキセイさん/安部菜々
 プロデューサーという立場だから見えてる部分が語られることの多い少女Aで、
 ファンからどう見えているかをプレゼンで紐解くって面白いし、
 ファンの見方を見て分析するってまさにプロデューサーだなって思いました。
ヤシマさん/ライラ
 プレゼンはバラの話でしたが、わたしは「ミイラ」に目が行きました。
 ミイラはもともと、死後に再生する際に必要な「身体」を保存するためのものです。
 ライラさんは日本で再生を果たして、運命に戦いを挑むのかもしれませんね。
戯念さん/綾瀬穂乃香
 うるせえwww ……で始まりましたが、この方がそれで終わるわけはなく。
 お願いシンデレラの歌にリンクさせて、コールとプレゼンをリンクさせて、
 ああ、この子は今まさにシンデレラストーリーを歩いているんだなって思わされました。
 未来で広く語られるシンデレラストーリの途中を。
しゅんたP/藤忍
 工藤忍も、工藤忍Pもほんと強い。
 誰も信じなかった夢を信じてるバカがいて、誰も信じなかったバカを信じてるPがいて、
 これから自分たちが起こす奇跡を信じてないわけがないんですよね。
Keyさん/城ケ崎美嘉
 子供の頃、大人になった自分を想像して憧れたこと、あると思うんですよ。
 その憧れを、何年も、真剣に追いかけたことがある人ってどれくらいいるでしょうか。
 今の自分が全力でなければ、憧れの背中には追い付けない。
 逆に今の自分があるのは、かつての自分が全力で憧れを追いかけたからなんですね。
こすもんさん/松山久美子
 成宮由愛と鳥人間アイバラで共演した松山さんですが、あれ偶然じゃなかったんですね。
 対外的な行動や印象が違うだけで、根源は成宮由愛と同じだったんだ。
 違う世界の同じところで戦っていたんですね。
まどかさん/月宮雅
 たった一言、言ってほしい。そのたった一言で救われるんですよね。
ヒロセさん/北川真尋
 ずるいんだよ……なんすかそのスルスル滑るような滑舌は……ナチュラルな効果音は……
マネキントさん/古澤頼子
 この人は一体どこへ行ってしまったのか……ハワイアイプロのプレゼンが懐かしいよぉ。
 でも、最初はただ見ていただけのわたしも、自分で表現するようになったんですよね。
 わたしも古澤頼子だった……?
やーまP/水本ゆかり
 こんなんコメントできるか! お前のアイマスをただただ見せつけられたよこの野郎!!
猫草さん/相川千夏
 愛の言葉を、真っすぐ言える真摯な姿。強いです。前回「チナッタン」だった方ですよ?
 こんな強いPに支えられるアイドルは、さぞ幸せなことでしょう。
 こんな強いPが支えたいと思えるアイドルは、さぞ素敵な人でしょう。
 最高のトリ。こんな幸せな場にご一緒できたことを光栄に思います。



アンコール1音源
チーム☆胃薬さん/杉坂海
 なんというか(構成が)ずるいなぁ……(歌が)上手いなぁ……
 「海が好き 届くかな 僕の照れ隠し」って歌詞に、Pの気持ちが凝縮されてますよね。
 だってわたしのアイドルへの言動って突き詰めるとこれだもん。



……



いやぁ、倍率3倍の選考だったのでそうそうたる音源が集まるのは予想していましたが、
本当にとんでもない祭りになりましたね。
今回はアイドルの魅力に殴られた音源もありましたが、
なんというか、本質を突いたものが多かったなあという印象です。
心の奥底を突かれた音源たくさんあったもん……

そして今回はなにより、あいうえおさん・大作さんのコメントが輝いていました。
今までもそうだったとは思うのですが今回は特に熱くて、
お二方のコメントで救われた人は本当にたくさんいらっしゃったと思います。



俺達の少女Aも大きな企画になりましたね。

わたしは視聴が第5回、投稿は第6回からでした。
以来、鳥人間、妖精さん、手紙、そして今回のスクールウォーズと、
毎回のように最高の音源を送り出していながら、いざ本放送を聴くとすごい音源ばかり。
特に今回は本気で悔しいと思った音源もあり、
わたしはまだまだ走れるんだなって思わせていただきました。



改めまして、大作さん、あいうえおさん、投稿者・視聴者・支援者の皆様、
そして何よりこの大きな祭りを運営してくださったよしひこさん。



素敵なひとときをありがとうございました!